MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

サンマのパスタ、青じそ味

秋刀魚が美味しくなってくる季節なので、ここ一週間くらいほぼ毎日秋刀魚を食べてます(笑)。
そんな中、最近作った物では一番美味しかったレシピを紹介。

■材料
パスタ(適量:一人前)
秋刀魚(一匹)
ニンニク2欠片
鷹の爪(一本)
えのき(適量)
大根(適量)
梅肉(もしくは梅干)
青じそドレッシング(ノンオイルタイプ)


①普通にパスタを茹でます。塩を忘れない様に。「パスタ100gにお湯1ℓと塩10g」が基本らしいです。パスタが茹で上がる3~40秒前にえのきを入れて一緒に茹でましょう。えのきは、100円くらいで売ってる一房の半分くらいで良いかな。好きな人は一房そのままでも良いと思います。もちろん投入時にはバラバラに崩しておきます。

②秋刀魚を開き、食べやすい大きさに切ります。

③フライパンにやや多めに(大サジ5~6程度)オリーブオイルを入れ、刻んだニンニク(2欠片)と鷹のツメを入れて炒めます。強火だと香りがうつる前にニンニクが焦げてしまうので、弱~中火程度で。

④ニンニクが狐色になったら秋刀魚を投入(最初は皮側を下にする)し、炒めます。

⑤パスタが茹で終わったら③のフライパンの中に投入し、パスタに適量のコショウを振り掛けてから混ぜます。10秒程度で手早く混ぜ、容器に盛りましょう。この時に鷹の爪は取り出して廃棄。辛いのが好きな人は、鷹の爪を投入時に細かく刻んで混ぜておくと良いですね。

⑥適量の大根おろしを作り、パスタの上に盛ります。さらにその上に小サジ1程度の梅肉(もしくは梅干一個を崩した物)を乗せます。最後に、全体に青じそドレッシング(大サジ5~6程度)をかけて完成。良く混ぜてから食べましょう( ̄¬ ̄)


青じそドレッシングと梅肉の味が秋刀魚に凄く合う感じで、さっぱりしてて美味しいです。
あと、③の段階でエリンギやしめじを入れても美味しかったですし、生の秋刀魚が面倒なら100円程度の秋刀魚の缶詰を丸々投入して食べても美味しいです。
その時は、ドレッシング・梅・大根おろしは無しで、代わりにトマトを入れると美味しいですよ~(ё_ё)

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 料理