MILLION MIRRORS-blog-

自作のイラストや漫画、映画の感想等が中心です。

攻撃力950の壁と神典

信長の野望オンラインの話。

メインで遊んでる神典の実数(表記上)攻撃力が800(探検&薬込み)になりました。
これに覚醒の腕力+125、投擲+10を加えた攻撃力が935

800こえた


実数での800は目標にしてた数字なので嬉しいです。まぁ自己満足に過ぎないんだけど(笑)。
もちろん普段はこんな無茶な実装&装備では無くて、下の画像くらいの装備でボスとか行ってます。

800こえた2


神典の攻撃力の限界値はおそらく950~960くらいなので、次の目標は全て込みで950.
でも、ここから先はかなりキツイんですよねぇ。

残る延びしろは、腕力覚醒で+5、指輪と腕貫を最高の物に変えて合計+5前後。
あとは、現在価値が37の紋を50にして、腕力+10の袋を更に育てる、、くらい。

攻撃力910の時の測定で天照の最高ダメージが「19479」だったので、940になったらまた測定してみるつもり。
2万超える日は来るのかなぁ、、。


で、ついでに、開発の方が見てくれてる事を祈って、神典の技能の修正&追加案。

※以下、長くなるので折りたたんでおきます。

調整の方向性を見てると、神典が「アタッカー」として徒党に入れる様な強化をするつもりは無いのが明らかなんですよね。
自分は矛志向なのでアタックやれるのが一番嬉しいんですが、まぁ、そこはバランス等の問題もあるのでひとまずおいておきます。

で、開発さんが神典に対して行ってる調整から見える「神職としての基本行動の合間にアタックし、それなりのダメージを出せる」特化としての方向性での強化&修正案を色々と。(過去にブログに書いた物からの抜粋も混ざってます)


まずは怒りの蓄積値の上限を伸ばして欲しい。現在の6000じゃ少なすぎます。
刀鍛冶は自身の生命量に応じて上限が決まり、だいたい2万前後まで溜まりますよね。

神典では、自身の攻撃力の15~20倍が蓄積値の上限になり、一回の行動で攻撃力の2倍が蓄積される、、、って感じが良いと思うんですよね。
攻撃力800なら怒りの上限が16000で、一回の行動で1600蓄積。10回行動で上限値。
刀と同様の「怒りの2倍のダメージ」を神典に実装すると流石にやりすぎだと思うので、怒りマックス開放での与ダメージが2万前後くらいで。

腕力付与する事にもっと意味が欲しいので。
今の仕様だと、神典の腕力付与の追求は自己満足にしか過ぎないのは理解してるんです(笑)。


鳳凰で追加された「術止めに参加しつつ怒りの蓄積を維持」可能な新月や、「詠唱と同時に神降ができる」技能は良い方向性の調整だと思いました。
「神職としての基本行動」を行う事が、「神典」としての特化の特色「弓攻撃」の機会を作る為の後押しをする技能になってるし、与ダメージ以外の部分で「攻撃する事」が徒党への貢献(術止め)になる技能なので。
まぁ、詠唱と同時の神降は、一回試しただけで2度と実装してませんが、、、(笑)。


あとは、「攻撃に参加する事で徒党に貢献できる」様な調整を強化していって欲しい。
もちろん瞬間的な大ダメージで貢献できるのが一番だけど、与ダメージを上げすぎるとバランスの問題も有るので「ダメージ」以外の部分で「攻撃する」事への意味を強化して欲しい。


例えば、僧兵や密教は、閻魔やエコーで「攻撃」に参加する事で、職の特色「回復」も同時に行えて貢献できますよね。
神典にもそういうダメージの数値以外の部分で「攻撃する」事が徒党への貢献に繋がる様な強化をして欲しい。
なんちゃって大音響や吉祥もどきなんて要らないんです。
神典を選ぶ人は「弓で攻撃」したいんですよ。


例えば、下記の様な技能とか。

「乱れ撃ち・改」
全体物理(弓)攻撃でダメージが1500程度。「月弓」の怒りチャージ状態は解除されない。
ダメージは大したこと無いけど、全体必中の物理攻撃で呪詛が付けられるなら、神職としての基本行動の合間に挟むのに良い技能になると思うんですよね。

「素戔嗚尊の大蛇薙ぎ」
単一ターゲットに超高速で5回連続弓を射る。命中判定は一回。(モーションはFF14のクイックノック)
ダメージは天照の30%増程度。
怒りチャージ状態は解除されず、対象へ赤緑のレベル2呪詛を付加する。(レベル2状態は60秒程度)


本来であれば、「攻撃すると味方全体へ解呪の効果発動」みたいな技能が、「ダメージの数値以外の部分で「攻撃する」事が徒党への貢献に繋がる」神職らしい技能だとは思うんだけど、弓を射ると解呪発動とか味方に付与発動とか、、、なんかアンバランスと言うか噓くさいというか、技能として面白くないんですよね(笑)。


次の技能調整に期待してます(ё_ё)

3 Comments

akahana  

>弓を射ると解呪発動とか味方に付与発動とか、、、

これってさ、解呪はともかく、付与ってことなら
弱点を射抜いて、矢でマーキング>黄色付与とかなら
おかしくないんじゃない?狩人になっちゃうけどwwwwwww

2012/09/15 (Sat) 02:41 | EDIT | REPLY |   

紅  

800羨ましいです(*ノωノ)
でも確かに現状ではアタではなくサポとして狩りに行くことが多いのであまり意味はないんですよねぇ(笑)
昔のボスであれば矛典として動けることもあるけど^^;

自分的には結界を割りやすい技能(蓄積解除なし)があればいいなと思います^^
結界あると術止めがなかなか上手くできなくて(*ノωノ)

2012/09/15 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

秋(管理人)  

>>赤鼻
信オンって、標準的なMMOみたいにバフ、デバフの役割分担がきっちり仕切られて無いから、付与と呪詛両方の技能あっても良いかもね。


>>紅さん
ですね、確かに破りも欲しいですね。
あとは、対人タイマン時に敵の白三角を消す手段が無いので、神力両断の性質を持った単体弓攻撃とかも良いですね。

紅さんが復帰可能になる頃に、神典に良い修正が入ってる様に願ってます(ё_ё)

2012/09/15 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 雑記